家具家電レンタルの契約って面倒ではないの?
契約ごとってなにかと面倒がつきものと考えているのは極一般的な考えではあります。
例えば、住宅関係でいうと、賃貸マンションの契約、家具家電の契約、家の購入、火災保険の契約、外構の工事契約、電気ガス水道の契約など様々な契約があります。
その中で、家具家電のレンタルってどういった契約がされるのでしょうか。
私の経験上で一般的な契約の流れを説明いたします。
まずは、ユーザーが各レンタル業者をネット検索し、契約をしたいところを選択します。
次に、商品の選択、金額の確認、問題なければ申し込みフォームに移ります。
個人・法人で内容は異なりますが、個人情報を打ち込みします。契約日、搬入希望日、搬入先、連帯保証人、支払い方法など。
その後、業者の中で、審査を行い、問題なければ、契約書発行といった流れとなります。
昔と違い、契約書も電子化されている可能性もありますが、ペーパーでしているケースがまだまだ多いです。
契約書を締結すれば、あとは決済金の入金し、家具の搬入日を待つのみとなります。
それほどレンタル家具家電はハードルが高いものではなく、比較的容易に借りることができるので、その点は安心していいと思います。